1: ねこ名無し ★ 2017/10/21(土) 07:36:56.35 ID:CAP_USER
「ネトウヨ」はどこで生まれ、どこに向かうのか。
ネットカルチャーと論壇事情に詳しく、ともに1980年代生まれの辻田真佐憲氏(近現代史研究者)と古谷経衡氏(著述家)が語り合った。

辻田 様々なメディアの世論調査を見ても10代、20代の男性では安倍内閣の支持率が、55パーセントを超えるなど高い数字を出しています。なぜ若者は安倍政権を支持しているのか、ネットは政治にどのような影響を与えるようになったのか、を読み解いて欲しいというのが編集部からの依頼です。

古谷 私は安倍内閣は、積極的に若者に支持されているとは考えていません。他に選択肢が見えてこないから支持するという消極的なものだと思います。リベラルの人たちは「若者の右傾化」といいがちですが、私はそうはみていません。

辻田 この数カ月の安倍内閣の20代の支持率(産経新聞・FNN調べ)を見ていると、男女問わず5月には70パーセント台だったものが、7月には男性は40台に女性は30台になっていました。いわゆる森友、加計問題が話題になっている時期と重なります。その後、内閣改造でやや上向いた。

 その意味では若者世代も何が何でも安倍内閣支持というわけではないようです。それでも依然として、20代で支持が高い。理由のひとつは、民主党政権の記憶だと思うんです。今の20歳は、小学6年生のときに民主党政権の誕生を見ています。

 鳩山さん、菅さん、野田さんといった首相たちの体たらくはなんとなく覚えている。だから安定的な政権に任せたいと思うのではないでしょうか。

古谷 おっしゃるとおりですね。はっきり言ってしまえば、安倍政権はマージャンでいえば安牌切りみたいなものです。「安倍政権を支持しておけば、失敗はしない」と考えているだけなんです。反骨精神がないといえばそれまでですけれど、若者の特徴として、いまの政権を応援することが、普通だと思っている。

 たとえば、サッカーの日本代表を応援するのと同じで「政治の日本代表なんだから応援しようよ」というくらいの感覚なんです。この傾向はしばらく続くのではないでしょうか。

辻田 現在、若者に大きな影響を与えているのはネットです。ネットでは、かなり過激な右の言説が大っぴらに語られ、「ネトウヨ=ネット右翼」という言葉もいまや一般化しました。彼らはネット空間で、安倍政権を積極的に支持しています。

古谷 新聞やテレビを見ない若者へのネットの影響力は見過ごすことはできません。ネット右翼の基本的な傾向は「嫌韓」「嫌中」「嫌マスコミ」。安倍政権が韓国に対して厳しい態度を取ると大喜びします。たとえば円とウォンの通貨スワップが継続されずに終了したときなどは「ついに安倍総理がキレた」などと大変な盛り上がりようでした。

分かりやすい保守

辻田 保守の側は長年に亘って“分かりやすい物語”を提供しつづけてきました。ベストセラー『永遠の0』を書いた百田尚樹さんのように分かりやすい上に「感動」を付け加えることに長けた人もいます。それがネットの力で拡散した。

 ネット右翼の主張もとにかく単純で、「中国、韓国が歴史問題で日本を攻撃している」などの言説は事実かどうかは別として、分かりやすい。その単純明快さで、若者にも影響力を持つようになったのだと思います。これに比べて、他者や多様性を重視するリベラルは一刀両断的な発言をためらいがちで、どうしても一歩遅れをとってしまう。

 ところで、ネット右翼はどれくらいの人数がいるものなのでしょうか。

古谷 私はいわゆるネット右翼は、200万人程度存在するのではないかと推測しています。2014年、衆議院選挙で自民党より右の主張をする次世代の党が比例区で約140万票を取りました。自民党に入れた人や選挙にいかない人もいますから、それよりは多いでしょう。

辻田 昨年、参院選で同党の後継である日本のこころを大切にする党の得票数は約73万で、議席を取ることすらできませんでしたよね。

古谷 ただ、ネット右翼から支持の高かった作家の青山繁晴氏が自民党から立候補して48万票ほど獲得していますし、他の親和性の高い候補の票を足すとだいたい150万票くらいになります。

http://bunshun.jp/articles/-/4573

(続く)

2: ねこ名無し ★ 2017/10/21(土) 07:37:15.07 ID:CAP_USER
>>1の続き)

辻田 これが多いか少ないかは議論がわかれるところですね。

古谷 共産党は昨年の選挙で600万票を取っていますし、退潮傾向にある社民党でも比例区で150万票を取っています。ネット右翼はとてつもなく多くはないけれど、無視もできない数というのが現状かもしれません。

 保守系の言論を研究する中で、この20年くらいの主だったネット右翼関係者を同時進行的にチェックしてきました。直接対面してもいますが、あくまでも個人の調査です。

 それを念頭に聞いていただきたいのですが、ネット右翼は男女比で言うと男性7に対して女性は3で圧倒的に男性が多い。世代としては40代前後のアラフォーが最も多いようです。地域的には偏りがあって、東京を中心とした首都圏に60パーセントが集中していて、関西圏は少ない。

 年収は中産レベルで、中小企業の経営者であったり、医者や地方公務員なども多い印象です。

辻田 ある程度、時間とお金に余裕のある人ですね。

古谷 いわゆる底辺層がルサンチマンを抱えてやっているわけではありません。意外に思われるかもしれませんが、専業主婦も非常に多い。子供が中高生になって手がかからなくなった世代です。自費で作ったフジテレビ批判のアジビラを新宿などで撒いていた知り合いもいます。

辻田 あっ、そういう人に会ったことがあります。街を歩いていたら無言でビラを突きつけられ何事かと思いました。ただ今は右の方がネットでは目立ちますが、隠退した団塊の世代がネットに流入してきて「ネット左翼」的な存在が目立つようになるのではないでしょうか。

古谷 それは微妙ですね。左翼はすでに共産党や社民党などの既成政党があり、不満を吸い上げるシステムが出来上がっています。ネットで不満を解消する方向に行くのかは疑問が残ります。逆に言えば極右にはそれがなかったからこそ、ネット世界に跋扈するようになったのですから。

思想信条のない人々

辻田 ネットが社会の中心になり政治参加の手法が大きく変わりました。代表例は匿名性とワンクリックです。かつては、「あの政党、あの候補を応援したい」と思えば、演説を聴きに行ったり、選挙を手伝ったりと手間がかかった。

 それが、ツイッターやフェイスブックのボタンを一つ押すだけで、支持していることを表現できるようになったのです。反対に面倒な議論は避けられ、揚げ足取りがよりやりやすくなった。

古谷 大多数のネットユーザーは「ネタ」としての政治には興味があるけれど、本気で政治参加を考えているかというと非常に微妙なところです。政治関連の話題で左右問わずウケるのは二種類です。

 「〇〇が不正をやっている」という攻撃か「××さんはすべて正しい」という手放しの絶賛だけ。「こういう政策を考えています」などと事細かに書いても見向きもされません(笑)。

辻田 そうなりますよね(笑)。どこそこのホテルで食べ放題があるとか、ナイトプールが流行っているなどの遊びに関する情報が同価値で流れてくる。それなのにわざわざ政策を話題にするのは、物好きか政治的意図がある人だけです。

古谷 最近、ネットユーザー全体で話題になった政治の話題は、マスコミ報道の転写に過ぎず、豊田真由子議員の「ハゲ!」発言や今井絵理子議員の不倫報道でしたから、ワイドショーと大差はありません。

辻田 それにしても、「ネット右翼」とは組み合わせの悪い言葉です。近代国家は新聞などのメディアが同じ言語を使って均質の情報を伝えることで国民を1つに統合してきました。しかし、ネットは人によって見える世界が全く異なり、国民を統合するどころかバラバラに寸断してしまう。

 一方で、「右翼」とは、国や国民を統合することを好みますから、本来は対立する概念のはずです。そもそも、ネット右翼に思想信条があるのか疑問に思うのですが。

古谷 確たるものはないと思います。私はネット右翼を「保守系言論人や文化人の理論に寄生する烏合の人々」と定義しているんですよ。

辻田 非常に面白い指摘ですね。実際、彼らは「偉い」と思った人の言葉をそのまま繰り返しているだけです。ある種の「左翼」にしても同様で、キーワードに反応する人々ばかりになってきている。

 それこそ、ネット右翼は「反左翼」で、逆に左翼の側は「反右翼」、「反安倍」でしかない。両者ともアンチの塊なので、建設的な議論に発展せず、自分たちが気に入らない言論にレッテルを貼り攻撃するだけになっている。

(続く)

197: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 08:21:36.31 ID:IP0OnBG6
>>2
>ネット右翼は「反左翼」で、逆に左翼の側は「反右翼」、「反安倍」でしかない。両者ともアンチの塊なので、建設的な議論に発展せず、自分たちが気に入らない言論にレッテルを貼り攻撃するだけになっている。

まず否定から入るバカにとってネットは便利すぎるからな。

834: ( @∀@) [に] 日本死ね! 自作自演だ淫獣山尾(笑) 2017/10/21(土) 09:28:59.16 ID:2TLrtMb+
>>2
>一方で、既存のマスコミは、そうした(疑問の)声を報じることは一切なく「ワールドカップ万歳」
   「日韓友好」で押し切った

ご参考 :
   ◎15日付毎日新聞の社説「フェイクは民主制を壊す」はこう書いていた。「報道機関には
   社会の土台となる正確な情報を提供する責務がある」。 
   ◎「(朝日の)10月の調査でも、投票先を決めるうえで森友・加計問題を『重視する』とした
   人は41%だった」。ところが同調査で「重視しない」が49%に上ったことには言及していない
                                                                                                       (産経抄21日)
   ◎百人斬りをいったんは捏造ものと認めた毎日新聞は法廷で稲田弁護士に「新聞に真実を
   報道する義務はない」と答えている。                                   正論誌10月号(p.35~39)

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:52:23.22 ID:rcAmh1dC
>>1
この類の人達は一般人もサヨクもネトウヨも皆んな等しく1票を持っている事を忘れている。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:58:02.61 ID:+PN/TEYo
>>1
【古谷経衡】<ネット右翼十五年史>なぜ、彼らは差別的言説を垂れ流すのか[8/08] [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1502154922/

朝日新聞で偉ぶってた古谷か
こいつ言論弾圧が好きなただのパヨクだろ
保守を語るなら
国策として反日政策を掲げて
戦前から世界中へ反日デマ・ねつ造歴史を拡散し
反日大デモ・テロ・暴動・虐殺・強姦・犯罪
軍事侵略、ねつ造賠償裁判、日本政府・企業への強請りたかり、罪日特権
外国人参政権、ヘイト法や条例の弾圧

147: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 08:13:05.52 ID:+PN/TEYo
>>58 
抜けた、罪日朝鮮人を全てたたき出せるよな?
ねつ造慰安婦問題だけで十分だぞ
国連まで使って大騒ぎ、映画を作って世界へ反日大宣伝
アメリカ政府へ直接・日韓合意の破棄を訴える、日韓基本条約の破棄も訴えてくれ

【コラム】トランプ「ユネスコ脱退」、習近平「高笑い」 米のユネスコ脱退―習近平への何よりのプレゼント[10/18]
tps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1508268467/ (とうとうアメリカに切られたWW)
【国際】ユネスコが「世界の記憶」制度改善へ 2019年審査から関係国に意見聴取 慰安婦問題資料には間に合わず[10/19]
tps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1508347227/ 
【歴史戦】慰安婦などのユネスコ記憶遺産登録の審査延期を要求 国際諮問委議長[10/20]
tps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1508451903/
【杉田水脈】国連やユネスコは決して公正な機関ではなく、個人の私利私欲で動いている部分も多い[8/29] [無断転載禁止]c2ch.net
tps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503992017/ 

アメリカと組んで脱退する方が良いのか(別枠で新しいのを作ってみるとか)
修正に応じるというなら(全力で蹴りたい所だけど……今さら擦り寄るな醜いユネスコ)
【歴史戦】「政治化」したユネスコ 慰安婦資料が記憶遺産に登録されるなら日本脱退も[10/19]
【韓国】 「3.1運動をユネスコ世界記録遺産に登録しよう」~キム・ヨンジン長老(反省しるおじさん)[08/18] [無断転載禁止]c2ch.net
【中国】「日本は本当に幼稚」=南京大虐殺の世界遺産登録に反発し、ユネスコ分担金の支払いを保留―中国メディア[10/15] [無断転載禁止]c2ch.net
【国際】カナダが「南京大虐殺記念日」制定へ、韓国系議員も賛意を表明 中国メディア「日本の阻止は徒労に」[8/21] [無断転載禁止]c2ch.net

【敵国の軍事侵略↓】
朝鮮進駐軍、李承晩ライン、竹島の侵略戦争、対馬侵攻作戦
拉致問題・北朝鮮の核ミサイル
インド~南シナ海~東シナ海~尖閣・沖縄周辺で軍事侵略で軍事侵略を進める海賊中国軍
(アフリカから続くシーレーン・日本の生命線、海底資源、漁業権も忘れるな)
(戦前の敵は旧ソ連だった、共産系・中国・南北朝鮮系に貢いで成長させたのは日米である)

日本共産党・社民党・立憲民主党・旧民進議員全て、日教組、日弁連
朝日・赤旗・毎日・TBS・共同通信・沖縄二紙・東京新聞ほかは、日本にいらない
あまりにもバカすぎたので民進党が大批難され
希望の党が出来たものの、小池もヘイト法やら条例とか言ってる……折れる物なら折ってみそ

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 08:00:47.38 ID:spEYqzRJ
>>1
ネトウヨ批判も良いけど、たまには保守の仕事もしてくれよ
テレビで見るとホリエモンやらひろゆきやら崔やら金やらに言い負かされてばっかりじゃん