1: 記憶たどり。 ★ 2017/06/04(日) 16:42:02.98 ID:CAP_USER9
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170604/k10011006051000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

イギリス、ロンドン中心部のテムズ川にかかる橋の上で、3日夜、車が暴走し
歩行者を次々とはねたあと、近くの市場でもナイフで人々が刺され、ロンドンの警察は
6人が死亡したと発表しました。警察は、犯行グループの3人を現場で射殺したと発表し、
テロ事件と見て捜査しています。

ロンドン 射殺



ロンドン中心部のテムズ川にかかるロンドン橋の上で、3日夜、車が歩道に乗り上げて暴走し、
歩行者を次々とはねたあと、近くの食品市場の周辺にある飲食店で人々がナイフで次々と襲われました。

ロンドンの警察は一連の事件で6人が死亡したと発表しました。また、警察は犯行グループの
3人を現場で射殺したと発表し、テロ事件と見て捜査しています。また、ロンドンの救急当局は
30人以上が病院に運ばれ手当てを受けていることを明らかにしました。

BBCは目撃者の話として、歩行者をはねたのは白いバンで、中から複数の男たちが出てきて、
市場の方向へ向かったと伝えています。

メイ首相は事件の捜査を急ぐ考えを示し、4日朝に緊急の治安対策会議を開き、
対応を協議することにしています。

車が暴走したロンドン橋の近くにはタワーブリッジや、セントポール大聖堂などの観光地があり、
食品市場はイギリスでも最大規模を誇るもので、地元の人々や大勢の観光客で賑わっています。

外務省邦人テロ対策室によりますと、これまでのところ、事件に日本人が巻き込まれたという
情報はないということです。

イギリスでは8日に投票が行われる総選挙を前に、先月、中部マンチェスターで22人が死亡する
自爆テロが起きています。また、ロンドンでは、ことし3月にも男が車で歩行者をはねたあと、
警察官にナイフで襲いかかる事件が起きていてテロへの警戒が高まっていました。

実行犯の1人か BBCが写真を放送

BBCは、事件の実行犯の1人だとする男の写真を放送しました。

この写真はバラ・マーケットの近くの事件現場に居合わせた男性が撮影したもので、
体に複数の筒のようなものを巻き付けた男が、地面にあおむけに倒れている様子が映っています。

また、写真には、この男のほかに2人が倒れている姿も映っています。この写真を撮影した男性は、
当時の状況についてBBCのインタビューに対し、「警察官が男を追っていた。男は胸に爆発物を
つけたベルトのようなものをしていた。彼らは私のほうに向かってきたので、大通りのほうに
逃げようとしたら、大勢の警察官がやってきた。警察官は数秒のうちに3人の男全員を銃で撃った。
こんな経験はないので現実の事とは思えなかった」と話しています。